毎日書かれない日誌
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ダイヤ改正前に北陸へ雷鳥に乗って行ってきました。
同じく引退の419系にも乗車。
雷鳥の写真は・・・
PR
ということで雨の中、神戸電鉄鈴蘭台車庫のイベントへ
デキ700電気機関車は工事用に使われているようですが、引退が間近に迫っていると公式HPにあります。
別に見津車庫で行なわれた車両撮影会へは行けなかったので目ぼしいのはこのデキだけ
こちらの反対側は普段、貨物と連結されており撮影する機会は少ない。
と各地のイベントに参加されているおじさまが申しておりました。
いつもの相棒、クホとサホは留置中。
クホさんはデキを操縦できる運転台付き、サホさんは普通のホッパー車です。
普通の電車よりこんなものに興味を持たれた方は本物です。
鈴蘭台車庫は駅から離れているので、小さなお子様連れのかたは途中でクホさん、サホさほをバックに記念撮影するのも英才教育には最適です。
千頭までSL列車に乗って、帰りは近鉄~京阪への乗継コースで訪れた大井川鉄道です。
帰りの途中、抜里駅付近で撮影しました。
金谷行きはバック運転になっていましたが、画像のタイ国鉄カラーは今月で終了との事ですので貴重な写真になりそうな感じです。
大井川鉄道のSL列車は客車が旧型なのがいいですね。
もちろんクーラーはなし。窓はじゃんじゃん開けてくださいとのこと。
でもトンネルあり放題、煙入りたい放題です。機関車の後ほど大変な状態・・・
走ればそれなりに涼しいような・・・茶畑の中をどんどん進みます。
あっという間に終点千頭に着いちゃいました。
臨時列車運転のため撮影タイムは無くすかさず入換開始で
近鉄、電機、SLが一気に見られる大井川鉄道。
一番左の元近鉄特急に帰りは乗車しました。
SLもいいのですが補機として連結されている電気機関車も気になります。
旧客との組み合わせもバッチリ。
途中下車し一番上のタイ国鉄を撮った後は京阪3000系。
快適なクロスシートから18キッパー泣かせ、シメの東海道線乗換え地獄が始まります。