忍者ブログ
毎日書かれない日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P7122774.JPG







贅沢にもTOMIXキハ52はM車が3両も

P7162818.JPG







朱色の後期車を大糸線仕様にするために、クーラー付きの屋根のライト付近を製品に合わせたグレーに塗り変えて。


P7162819.JPG







完成しました。これで現役キハ52が2両になりました。行先パーツ、床下も大糸線仕様のグレートと交換しています。実車は客ドア下の丸型窓がありません。一応トレジャーのパーツを入手していますが、交換できるかどうか・・・


P7162826.JPGP7162825.JPG







単行でも併結運転もOK(実車も驚きの2M仕様ですが)こうなるとブルーとクリームの旧色も欲しくなりますよね。まだ大糸線仕様売ってるかな・・・


P7162829.JPG







残った部品でツートン国鉄仕様に。最後までこのカラーを維持し続けた山陰仕様にする予定です。キハ28との併結で鳥取ライナー代走の雰囲気。
PR
P7062768.jpg







少し前に発売されたTOMIXのキハ40ですが、あっさりモールドでキハの重厚感があんまりないなあ。


P7062769.jpg







スミ入れ施行! ハイグレート仕様への加工は勢いが必要です。


P7062770.jpg







未加工のものとの並びです。

P7062771.jpg







だいぶ迫力が増しました。1回やればこっちのモンです?床下、屋根上のウェザリングも続けたいです。エナメル塗料を買いに行ってきます。
実はキハ52への実験的施行だったり・・・52の首都圏色は買いました。大糸線仕様は来週だ!
P5312699.jpg







またまた新たなものに手を出します。車種は鉄コレ秩父1000系です。そして増えた仕掛け品・・・。

P6012704.jpg







今回使用するのは先頭車のボディー2両です。IPAに漬けて塗装を落としたら所定の位置の窓埋めです。プラ板と最近よく使っています黒い瞬間接着剤。こちらも何ができるのでしょうか?
P5212582.jpg







クモヤ編です。全く違う床下機器の配置は置いておいて、マイクロが再現苦手な前面連結器回りの精密化。


P5212594.jpgP5212597.jpg







ちゃちいスカートは、KATO223-1000旧製品の強化型になる前のものに交換。
スカートの裏は量産型の223系と違い、床下一体箱に集約されているようなので、プラパンで再現してみました。
また、クヤと同様ジャンパ栓が助士側にあるので、左上に写っている何かのダミーカプラーから2個目の強奪。

P5212598.jpg







黒色パーツなのでジャンパ栓は見づらいですが、グレーに塗れば目立つこと間違いなしです。
P5212584.jpg







床下スッキリのサヤです。マリンライナーの金型流用のタイプなんで仕方ないですが、鉄道ファン誌の新車ガイドによると実車は、床下に試験用のブレーキチョッパリアクトルとブレーキ抵抗器が搭載されているようなのでそれを再現します。

P5212599.jpg







似た部品がなかったので、抵抗器が並ぶ車種といえば同じJR西の221系。クモハ床下の上の段だけ使うことに。
お湯で温めて型取りをする”型想い”に光硬化パテで2個複製し8ブロック使いました。

P5212602.jpg







厚みを付けて完成!

P5212605.jpg







一気に重々しいサヤの姿に!反対側のブレーキチョッパリアクトルはまだ部品は思い当たらず・・・
お探しの記事はここで検索
最新CM
[10/14 宇治快速管]
[01/25 宇治快速]
[12/21 タコ]
[12/20 宇治快速M]
[12/20 タコ]
最新記事
(01/31)
(05/21)
(05/21)
(01/11)
(07/02)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]