忍者ブログ
毎日書かれない日誌
[27]  [26]  [25]  [21]  [24]  [23]  [22]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P5070640.jpg







その2はタキ12200。セメント君です。
ちょっと腰高につき1両実験的に加工してみます。

P5070643.jpg







TOMIXのホキ800用TR41Cです。模型搭載品とは違いますが、この台車をはいている実車もいたようですので、シンキョーカプラー黒(当該車発生品)をぶち込みました。
カプラーバネを製品のまま使用すると車軸に干渉しますので、TOMIX製品のバネを使用しました。
台車側の加工は台車ピンの通る部分をやすりで少し拡大しただけです。

P5070642.jpg







車体側はボルスタの横に台車受け?車体支え?を画像では白色に見えるプラ片で作製し接着した後、黒色に塗装しました。今回は試作のためプラ片ですが、量産時は精度を高めるためエバーグリーンのプラ材1.5mmくらいのを使用したいと思います。

P5070646.jpg







左が改造車、右が在来車です。簡単な加工ですが結構実感的になりました。連結位置に注目してください。左によってます。連結間隔を狭くする効果もありそうです。

・・・・実はまだ完成していません。台車の押さえる力が弱くなっておりますのでワッシャを組み込む必要がありそうです。つづく・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お探しの記事はここで検索
最新CM
[10/14 宇治快速管]
[01/25 宇治快速]
[12/21 タコ]
[12/20 宇治快速M]
[12/20 タコ]
最新記事
(01/31)
(05/21)
(05/21)
(01/11)
(07/02)
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]