毎日書かれない日誌
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先日、再生産されたキハ181ですが、新たに購入したわけではなく、すでに所有していたもののリニューアルを始めたわけです。
手すり取り付けと、現在版への改造のため、タブレット関係は削り取ります。
どうせ似てない茶色は塗り変えですが、ベースの白とか青の帯は傷つけないように慎重に・・・
こちらは運転室内。
黒に塗られた部分にはパーツの位置決め用と見られるプラスチックの塊がありましたが不必要と判断し撤去。
一応台車ピン前に0.5ミリプラ板で運転室仕切りの再現を兼ねて復旧しておきましたが効果は不明。
乗務員室扉から見えるパーツへの黒差しは効果的です。
また、1両はATS-P搭載車両(開放中)を再現するため、画像のように奥の助士席側にATS-P関連機器を配置。
手すり取り付けと再塗装、各部へのスミ入れを済ませました。厳つい!
スカートにはジャンパ栓のパーツも取り付けています。
KATOの新製品にも負けず改造は続きます。
手すり取り付けと、現在版への改造のため、タブレット関係は削り取ります。
どうせ似てない茶色は塗り変えですが、ベースの白とか青の帯は傷つけないように慎重に・・・
こちらは運転室内。
黒に塗られた部分にはパーツの位置決め用と見られるプラスチックの塊がありましたが不必要と判断し撤去。
一応台車ピン前に0.5ミリプラ板で運転室仕切りの再現を兼ねて復旧しておきましたが効果は不明。
乗務員室扉から見えるパーツへの黒差しは効果的です。
また、1両はATS-P搭載車両(開放中)を再現するため、画像のように奥の助士席側にATS-P関連機器を配置。
手すり取り付けと再塗装、各部へのスミ入れを済ませました。厳つい!
スカートにはジャンパ栓のパーツも取り付けています。
KATOの新製品にも負けず改造は続きます。
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インターネットで検索するとすでに3連接車など高度な加工をされている方もおられるようですが、そんなレベルではありませんので軽加工で。
車両ケース付属の白色無塗装ボディーを使います。
車体のほうは、いつものように黒瞬着で車体の加工です。ただいまヒケが多いのでしっかり乾燥中。
その間にデジタル工作です。
無塗装車は窓ガラスパーツも無塗装ですので、デカールで表現予定。新しい試みです。
サイズを統一するためにスキャナで完成品を取り込みます。
そうです。あの会社の車両です。岡電MOMOは次期製品化は決まりましたが、こちらはまだ製品化の発表はありませんが、素早く完成させないといつ発表されるかわかりません。
イルカ君の応援も受けてデータはほぼ完成。
が、ロゴはほぼ読み取れません。車体は塗装したほうがきれいに仕上がるかもしれませんね。
車両ケース付属の白色無塗装ボディーを使います。
車体のほうは、いつものように黒瞬着で車体の加工です。ただいまヒケが多いのでしっかり乾燥中。
その間にデジタル工作です。
無塗装車は窓ガラスパーツも無塗装ですので、デカールで表現予定。新しい試みです。
サイズを統一するためにスキャナで完成品を取り込みます。
そうです。あの会社の車両です。岡電MOMOは次期製品化は決まりましたが、こちらはまだ製品化の発表はありませんが、素早く完成させないといつ発表されるかわかりません。
イルカ君の応援も受けてデータはほぼ完成。
が、ロゴはほぼ読み取れません。車体は塗装したほうがきれいに仕上がるかもしれませんね。