毎日書かれない日誌
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塗装寸前まで持っていった113系です。
クモハ113の切妻顔のテールライトの表現があっさりでしたので、定番銀河のパーツを取り付けました。
また再現がほとんどなかったジャンパ栓受けもGM113系の前面からコピーして取り付け。
下地を整えてまずは黄色の塗装。こんぴら号ではないですよ。
塗装を乾かしている間に床下の加工です。すでに確保済みのTOMIX製動力ユニット、床下パーツなど。
できる限りライトユニットを生かすため、動力はクモハ113側に、原型顔のクモハ112にはクモハ115の床下をベースにモハ114の機器を使用し入れることにしたため、床下機器は大移動です。
結果は・・・
苦労した割には・・・・効率悪すぎです。もう2度とやりたくないです。TOMIXの床下は固いよ。
しかし今回の編成は大型MGを装備しているので製品のままでライトを工夫するか、クハ床下にモハ床下を切り継ぎしたほうが正解だったと後悔しています。(車体側の取り付け爪が対応するように改造していないので今回は不可)見通しが甘かった。
しかーも次に考えている113系ネタはホンマの初期車の機器配置ですから、床下機器を綺麗に撤去するという今回と同じ加工がまっています。2度とやりたくない=作らないになってしまいそう。。。
今回の反省点を活かしていきたいとは思っています。
クモハ113の切妻顔のテールライトの表現があっさりでしたので、定番銀河のパーツを取り付けました。
また再現がほとんどなかったジャンパ栓受けもGM113系の前面からコピーして取り付け。
下地を整えてまずは黄色の塗装。こんぴら号ではないですよ。
塗装を乾かしている間に床下の加工です。すでに確保済みのTOMIX製動力ユニット、床下パーツなど。
できる限りライトユニットを生かすため、動力はクモハ113側に、原型顔のクモハ112にはクモハ115の床下をベースにモハ114の機器を使用し入れることにしたため、床下機器は大移動です。
結果は・・・
苦労した割には・・・・効率悪すぎです。もう2度とやりたくないです。TOMIXの床下は固いよ。
しかし今回の編成は大型MGを装備しているので製品のままでライトを工夫するか、クハ床下にモハ床下を切り継ぎしたほうが正解だったと後悔しています。(車体側の取り付け爪が対応するように改造していないので今回は不可)見通しが甘かった。
しかーも次に考えている113系ネタはホンマの初期車の機器配置ですから、床下機器を綺麗に撤去するという今回と同じ加工がまっています。2度とやりたくない=作らないになってしまいそう。。。
今回の反省点を活かしていきたいとは思っています。
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