忍者ブログ
毎日書かれない日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月のダイヤ改正で引退が発表された大糸線のキハ52を撮影&乗車。

P1273503.jpg







始発は紺色君。雪景色では若干くらいね。

P1273514.jpg







2番目はこちら。ここ平岩駅手前の鉄橋で撮影しようとするも、準備ができないままで撃沈・・・そしてカチカチツルツルホームでも滑りました。

P1273521.jpg







きたぐにで到着したときは真っ暗だった糸魚川の駅も明るく。当日運行予定だった朱色君は、こちらも新幹線工事で引退のレンガ車庫でお休みでした。外には3月から使用予定?のキハ120も。

時代の流れとはいえさみしい大糸線でした。2月末さよなら撮影会に参加予定です。この日は北陸線食パンで富山に移動します。
PR

マイクロの117系和歌山色です。KATOからも後追いで発売された今日この頃ですが、マイクロもなかなかの製品です。
KATOのは各車共用のスカートとダミーカプラーで電連もついてないので、その辺りをスカートは超大げさに、カプラーは控えめミニサイズでどっちも間を取ってみろよと言いたくなる製品です。
とりあえずKATOに負けないように交換済みのTNカプラーとめちゃデカのスカートの加工をしたいと思います。

P9133223.jpgP9133225.jpg







取り付け部は最初についていた部分の下に切込みが合ったので、そこを新たな取り付け部に決定。
でかいのは連結器の下の部分。削りました。

P9153244.jpgP9153246.jpg







強度が弱くなるので0.5ミリプラ板でかさ上げ強化をお勧めします。上の方法で1両目は割れかけました。

P9133226.jpgP9133229.jpg







ジャンパ栓を左右に取り付けて塗装をすれば完成です。奥が改造前、手前が改造後です。
ライトケースは緑が目立つので、手軽にペンで黒塗りです。

いよいよ完成に近づいてきました。前面の塗装はオレンジの221系性能の識別帯と同時印刷です。製品帯へあわせるため、調色が非常ーに大変でした。あとはクリア吹きと窓ガラスの加工で完成です。
221系のダブルパンタ車が登場したので取材です。
P2132199.jpg







亀岡2番にうまく入駅しました。

P2132198.jpg







新たなパンタ、第2パンはこの位置です。

P2132201.jpg







第2パンからの配管が加わりにぎやかに。ヒューズ箱も2つになっています。



PA061642.jpg







降り立った駅前はこんな感じです。側面はレンガ造りで立派です。どこの駅でしょう?
お探しの記事はここで検索
最新CM
[10/14 宇治快速管]
[01/25 宇治快速]
[12/21 タコ]
[12/20 宇治快速M]
[12/20 タコ]
最新記事
(01/31)
(05/21)
(05/21)
(01/11)
(07/02)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]