毎日書かれない日誌
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日の大井川鉄道18切符旅行で1回分余った18きっぷを消費するため、有効期間と仕事の都合を考えた結果の唯一の休みで”きたぐに”でGO
前日に出かけることを思いついたので、仕事終わりのきたぐにはかなり効きます。
京都を出発して米原に着くまでに寝てしまったのは初めてでした。
気付けば直江津。信越線への乗換えはわずか。発車した車内から「さらばきたぐに~」
直江津~長野~松本は信州色の115系。
信州色は爽やかでいいですね。模型が某メーカーから新発売されたような・・・
松本駅で東海の313系と並ぶ姿は、関西人にはどうもなじみがないですが、日常の風景。
さらに中央東線を松本から岡谷へ移動。
119系なんか止まってると東海エリアがすぐそこな事を感じます。
飯田線へ向かうこの電車に乗れば本命の待つ辰野駅へ。
いました!クモハ123-1、通称「ミニエコー」です。
辰野~塩尻間の通称辰野線の主。予備車もいない1両っきりの車両です。
最近工場から出てきてピカピカ。検査や工場に入場するときは115系が代走する。ホントに1両っきりの車両。
大量の改造銘板はゲテモノの証。元々は荷物電車からの改造です。
車内は超ロングシート。ドアとドアの間はすべてロングシートです。
いつでも115系に置き換えできそうな変り種の車両が1両だけ残っているのって長野工場にミニエコーは愛されているのでしょう。
末永い活躍を祈りたいと思います。
さあ無事、ミニエコーにも会えたのでここからは家路に急ぎましょう。
一旦松本駅に引き返し勢いをつけたうえで、中央西線中津川行き各駅停車。
発車して約15分の塩尻で30分停車ってナニ?
2時間半で中津川到着。
313系リレー(多治見~岐阜は太多線から高山線に乗り換えた)で大垣へ到着。
マイブームな117系で米原。米原から223、奈良線は221系で無事帰宅しましたとさ。
前日に出かけることを思いついたので、仕事終わりのきたぐにはかなり効きます。
京都を出発して米原に着くまでに寝てしまったのは初めてでした。
気付けば直江津。信越線への乗換えはわずか。発車した車内から「さらばきたぐに~」
直江津~長野~松本は信州色の115系。
信州色は爽やかでいいですね。模型が某メーカーから新発売されたような・・・
松本駅で東海の313系と並ぶ姿は、関西人にはどうもなじみがないですが、日常の風景。
さらに中央東線を松本から岡谷へ移動。
119系なんか止まってると東海エリアがすぐそこな事を感じます。
飯田線へ向かうこの電車に乗れば本命の待つ辰野駅へ。
いました!クモハ123-1、通称「ミニエコー」です。
辰野~塩尻間の通称辰野線の主。予備車もいない1両っきりの車両です。
最近工場から出てきてピカピカ。検査や工場に入場するときは115系が代走する。ホントに1両っきりの車両。
大量の改造銘板はゲテモノの証。元々は荷物電車からの改造です。
車内は超ロングシート。ドアとドアの間はすべてロングシートです。
いつでも115系に置き換えできそうな変り種の車両が1両だけ残っているのって長野工場にミニエコーは愛されているのでしょう。
末永い活躍を祈りたいと思います。
さあ無事、ミニエコーにも会えたのでここからは家路に急ぎましょう。
一旦松本駅に引き返し勢いをつけたうえで、中央西線中津川行き各駅停車。
発車して約15分の塩尻で30分停車ってナニ?
2時間半で中津川到着。
313系リレー(多治見~岐阜は太多線から高山線に乗り換えた)で大垣へ到着。
マイブームな117系で米原。米原から223、奈良線は221系で無事帰宅しましたとさ。
北陸食パンで富山へ移動。ここにも第2の目的が!
すでに稼動車両が数えるほどになったキハ58です。高山線には画像の高山色と国鉄色がいますが、国鉄色は入区中。こちらも富山市のホームページによると来年3月で引退するようです。平日のラッシュ時限定とはいえ定期運転されているのは奇跡的です。最後まで走りきってもらいたいですね。
駅前に出て、開業間もない富山地方鉄道の市内環状線と市内電車乗りつぶしです。電鉄富山駅で乗り放題切符を買って・・・
市内電車に揺られて、バックの山も綺麗な有名撮影ポイント?を発見。乗り放題切符なので途中下車して数枚を撮影。
ちなみに帰宅後、市内線に新型車両を入れ画像のような旧型車両を置き換えるそうな。この橋も架け替え工事の真っ最中。線路も道路も複線化されるようです。
鉄道線、なつかしの元京阪3000系です。乗り放題切符で鉄道線の南富山~電鉄富山の乗車もできたので、富山へワープ!富山地鉄を堪能しました。
富山を堪能したらいよいよラストです。金沢へ移動したあとは3月で激減する雷鳥で帰宅しました。
すでに稼動車両が数えるほどになったキハ58です。高山線には画像の高山色と国鉄色がいますが、国鉄色は入区中。こちらも富山市のホームページによると来年3月で引退するようです。平日のラッシュ時限定とはいえ定期運転されているのは奇跡的です。最後まで走りきってもらいたいですね。
駅前に出て、開業間もない富山地方鉄道の市内環状線と市内電車乗りつぶしです。電鉄富山駅で乗り放題切符を買って・・・
市内電車に揺られて、バックの山も綺麗な有名撮影ポイント?を発見。乗り放題切符なので途中下車して数枚を撮影。
ちなみに帰宅後、市内線に新型車両を入れ画像のような旧型車両を置き換えるそうな。この橋も架け替え工事の真っ最中。線路も道路も複線化されるようです。
鉄道線、なつかしの元京阪3000系です。乗り放題切符で鉄道線の南富山~電鉄富山の乗車もできたので、富山へワープ!富山地鉄を堪能しました。
富山を堪能したらいよいよラストです。金沢へ移動したあとは3月で激減する雷鳥で帰宅しました。