忍者ブログ
毎日書かれない日誌
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P2105431.jpg







大和路線の王寺駅の電光掲示板に貨物の表示・・・
大和路線の貨物って何?まあ何が来るかわかって深夜の王寺駅に車で乗り付けています。

P2105435.jpg







南海電車の新車の甲種回送がありました。
甲種回送は貨物扱いなので表示は正解ですが、たまに走っているレール輸送の工臨は旅客持ちなので工事とでも表示するのでしょうか?次にチャンスがあれば要チェックです。

P2105437.jpgP2105436.jpg







ホームはみ出すので編成全体を押さえるのは無理ですが、221系と西友が写っていれば解かる人にはわかる正真正銘の王寺駅です。

P2105443.jpg






和歌山まで気をつけて/
PR
先日の大井川鉄道18切符旅行で1回分余った18きっぷを消費するため、有効期間と仕事の都合を考えた結果の唯一の休みで”きたぐに”でGO

P9014755.jpg







前日に出かけることを思いついたので、仕事終わりのきたぐにはかなり効きます。
京都を出発して米原に着くまでに寝てしまったのは初めてでした。
気付けば直江津。信越線への乗換えはわずか。発車した車内から「さらばきたぐに~」

P9014761.jpgP9014758.jpg







直江津~長野~松本は信州色の115系。
信州色は爽やかでいいですね。模型が某メーカーから新発売されたような・・・
松本駅で東海の313系と並ぶ姿は、関西人にはどうもなじみがないですが、日常の風景。

P9014763.jpg







さらに中央東線を松本から岡谷へ移動。
119系なんか止まってると東海エリアがすぐそこな事を感じます。
飯田線へ向かうこの電車に乗れば本命の待つ辰野駅へ。



P9014767.jpg







いました!クモハ123-1、通称「ミニエコー」です。
辰野~塩尻間の通称辰野線の主。予備車もいない1両っきりの車両です。
最近工場から出てきてピカピカ。検査や工場に入場するときは115系が代走する。ホントに1両っきりの車両。

P9014768.jpgP9014771.jpg







大量の改造銘板はゲテモノの証。元々は荷物電車からの改造です。

P9014773.jpgP9014777.jpg







車内は超ロングシート。ドアとドアの間はすべてロングシートです。

いつでも115系に置き換えできそうな変り種の車両が1両だけ残っているのって長野工場にミニエコーは愛されているのでしょう。
末永い活躍を祈りたいと思います。

さあ無事、ミニエコーにも会えたのでここからは家路に急ぎましょう。
P9014781.jpg







一旦松本駅に引き返し勢いをつけたうえで、中央西線中津川行き各駅停車。
発車して約15分の塩尻で30分停車ってナニ?
2時間半で中津川到着。

P9014785.jpgP9014786.jpg







P9014788.jpg







313系リレー(多治見~岐阜は太多線から高山線に乗り換えた)で大垣へ到着。
マイブームな117系で米原。米原から223、奈良線は221系で無事帰宅しましたとさ。



南海電車の天空で高野山へ一瞬行って来ました。(高野山駅滞在30分)
ケーブルで登らなくとも乗換駅の極楽橋でも驚きの涼しさ。帰りの橋本駅の暑いこと…この前までの嵐はどこへ?
天空運転一周年記念の記念乗車証も貰えてゆっくりスローライフの一日でした。



2010071701.jpg











P6294424.jpg







大阪へ向かうべく京都までの乗車はたまに運転される103系のみやこ路快速でした。
103系もそのうち無くなるとすればこれもいい記録でしょう。最近は103系にもみやこ路快速の方向幕も用意されているからgoodです。
京都着前に0番線に新車225系が止まっていたので2番線に向かったのですが、タッチの差で逃げられました。

ちょとレアなものを撮影して大阪へ向かいました。
京都線で人立ち入りがあり防護無線で緊急停止のオマケ付きでしたが、特改車掌さんのナイスフォローで混乱も無く大阪到着でした。


しかし更新頻度を大幅に下げてしまいました。携帯からも投稿できるのだから、ブログだけでも更新進めて行きたいです。
北陸食パンで富山へ移動。ここにも第2の目的が!
P1273551.jpg







すでに稼動車両が数えるほどになったキハ58です。高山線には画像の高山色と国鉄色がいますが、国鉄色は入区中。こちらも富山市のホームページによると来年3月で引退するようです。平日のラッシュ時限定とはいえ定期運転されているのは奇跡的です。最後まで走りきってもらいたいですね。


P1273580.jpg







駅前に出て、開業間もない富山地方鉄道の市内環状線と市内電車乗りつぶしです。電鉄富山駅で乗り放題切符を買って・・・

P1273560.jpgP1273564.jpg







市内電車に揺られて、バックの山も綺麗な有名撮影ポイント?を発見。乗り放題切符なので途中下車して数枚を撮影。
ちなみに帰宅後、市内線に新型車両を入れ画像のような旧型車両を置き換えるそうな。この橋も架け替え工事の真っ最中。線路も道路も複線化されるようです。

P1273579.jpg







鉄道線、なつかしの元京阪3000系です。乗り放題切符で鉄道線の南富山~電鉄富山の乗車もできたので、富山へワープ!富山地鉄を堪能しました。

P1273581.jpgP1273582.jpg







富山を堪能したらいよいよラストです。金沢へ移動したあとは3月で激減する雷鳥で帰宅しました。
お探しの記事はここで検索
最新CM
[10/14 宇治快速管]
[01/25 宇治快速]
[12/21 タコ]
[12/20 宇治快速M]
[12/20 タコ]
最新記事
(01/31)
(05/21)
(05/21)
(01/11)
(07/02)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]