忍者ブログ
毎日書かれない日誌
[128]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の大井川鉄道18切符旅行で1回分余った18きっぷを消費するため、有効期間と仕事の都合を考えた結果の唯一の休みで”きたぐに”でGO

P9014755.jpg







前日に出かけることを思いついたので、仕事終わりのきたぐにはかなり効きます。
京都を出発して米原に着くまでに寝てしまったのは初めてでした。
気付けば直江津。信越線への乗換えはわずか。発車した車内から「さらばきたぐに~」

P9014761.jpgP9014758.jpg







直江津~長野~松本は信州色の115系。
信州色は爽やかでいいですね。模型が某メーカーから新発売されたような・・・
松本駅で東海の313系と並ぶ姿は、関西人にはどうもなじみがないですが、日常の風景。

P9014763.jpg







さらに中央東線を松本から岡谷へ移動。
119系なんか止まってると東海エリアがすぐそこな事を感じます。
飯田線へ向かうこの電車に乗れば本命の待つ辰野駅へ。



P9014767.jpg







いました!クモハ123-1、通称「ミニエコー」です。
辰野~塩尻間の通称辰野線の主。予備車もいない1両っきりの車両です。
最近工場から出てきてピカピカ。検査や工場に入場するときは115系が代走する。ホントに1両っきりの車両。

P9014768.jpgP9014771.jpg







大量の改造銘板はゲテモノの証。元々は荷物電車からの改造です。

P9014773.jpgP9014777.jpg







車内は超ロングシート。ドアとドアの間はすべてロングシートです。

いつでも115系に置き換えできそうな変り種の車両が1両だけ残っているのって長野工場にミニエコーは愛されているのでしょう。
末永い活躍を祈りたいと思います。

さあ無事、ミニエコーにも会えたのでここからは家路に急ぎましょう。
P9014781.jpg







一旦松本駅に引き返し勢いをつけたうえで、中央西線中津川行き各駅停車。
発車して約15分の塩尻で30分停車ってナニ?
2時間半で中津川到着。

P9014785.jpgP9014786.jpg







P9014788.jpg







313系リレー(多治見~岐阜は太多線から高山線に乗り換えた)で大垣へ到着。
マイブームな117系で米原。米原から223、奈良線は221系で無事帰宅しましたとさ。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お探しの記事はここで検索
最新CM
[10/14 宇治快速管]
[01/25 宇治快速]
[12/21 タコ]
[12/20 宇治快速M]
[12/20 タコ]
最新記事
(01/31)
(05/21)
(05/21)
(01/11)
(07/02)
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]