毎日書かれない日誌
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
阪急の旧天神橋筋六丁目の旧駅ビルです。
最初の一枚は終点側(南側)でこちらが淡路より(北側)です。
新京阪鉄道の天神橋駅として開業したこの駅は7階立てビルの2階に、くし型のホーム5面と4線を備えていたターミナル駅で上の画像のようにかつてそこに線路がつながっていた!と言わんばかりの構造が見て取れます。
少し東側へ回るとホームがあったと思われる部分と高架部分がしっかり見られます。
ここから京都へ向かう高性能電車が発車していったのでしょうか・・・ゆくゆくは名古屋乗り入れも夢に見ながら。
昼頃に到着したため結構な人通りでした。かつての高架下は交番です。なおこのビルは2009年取り壊される予定です。阪急グループのスーパーは営業中でしたがビル1階のテナントは立ち退きが進んでいました。旧駅の階段も残されているらしく最後に内部も見てみたいですね。
最初の一枚は終点側(南側)でこちらが淡路より(北側)です。
新京阪鉄道の天神橋駅として開業したこの駅は7階立てビルの2階に、くし型のホーム5面と4線を備えていたターミナル駅で上の画像のようにかつてそこに線路がつながっていた!と言わんばかりの構造が見て取れます。
少し東側へ回るとホームがあったと思われる部分と高架部分がしっかり見られます。
ここから京都へ向かう高性能電車が発車していったのでしょうか・・・ゆくゆくは名古屋乗り入れも夢に見ながら。
昼頃に到着したため結構な人通りでした。かつての高架下は交番です。なおこのビルは2009年取り壊される予定です。阪急グループのスーパーは営業中でしたがビル1階のテナントは立ち退きが進んでいました。旧駅の階段も残されているらしく最後に内部も見てみたいですね。
PR
この記事にコメントする